これから事業を始める前に必要な自分ビジネス設計図の作り方

こんにちは。

ご縁が広がる!仕事につながる!
儲かる名刺コンサルタントの古土(ふるど)です。

先日、これから起業される
太治さんのホームページオープン記念レセプションパーティーへ
ご招待いただきました。

party

太治さんとのご縁は、
SNSでビジネスを応援する会社Plus.aの有田さんから
太治さんの個人ブランディングの基礎づくりのため
ご紹介いただきました。

太治さん
taji-fb
https://www.facebook.com/hiromi.beauty

有田さん
arita-fb
https://www.facebook.com/kazushige.arita

まず、太治さんにご自身がイメージされていらしゃるビジネスをうかがうと

1.やりたいことはたくさんあるけど、どれをビジネスにしたら良いかわからない。
2.何かビジネスを始めたいという想いはあるけど、漠然としている。

という状況で、頭の中が悶々としていらっしゃいました。

確かに今のままでは、
何をどうすればいいのかわからないので、動き出せません。

そこでまず、太治さんが持っていらっしゃる
資格、特技、得意な事、やりたい事、やりたくない事に基づいて、
提供する商品・サービスを具体化し、
太治さんらしいビジネスとして形にするための
「自分ビジネス設計図」をつくることにしました。

具体的には

1.自分の強みの発見
自分の強みを発見し、想いを明確にし重ね合わせる。

2.自分ブランドの確立
発見した自分の強み・想いから、ビジネスとして何を提供するのかを明確にする。

3.信頼と共感を呼ぶプロフィール制作
これから始めるビジネスを提供する自分が、
どんな経験をして、どんな想いを持っている人なのかを
お客様からの視点で制作する。

4.商品・サービスの詳細を企画
ビジネスとして始められるように、
商品・サービスの詳細を企画する。

そして、最終的には

・ビジネスのビジョンとキャッチコピー
・肩書きとなる自分のキャッチフレーズ
・プロフィール
・商品・サービスの特徴

を文字にします。

実は、この「文字にすること」が超大事なのです!!!

文字にすることによって、より明確になりますし、
名刺、チラシ、パンフレット、DMなどの販促物や
ホームページやfacebookページ、YouTubeなどのSNSへ流用することができます。

太治さんの場合、以下が明確になり、自分ビジネス設計図の基礎となりました。

■自分の強み
・人との関わり、お友達の多さ
・ポーセラーツやグルーデコの教室

■自分の想い
・専業主婦を優先してきたので、やりたかった事で自分をもっと輝かせたい
・女性が活躍できる場所、生き甲斐、収入につながるよう応援したい。

■自分ブランド
・利用者にもサービス提供者にも便利で、もっと輝きたい女性が集まるサロンを運営する。

太治さんからは、ホームページの制作や色々な企画を考え迷っている時に、
この自分ビジネス設計図を見返して、
どんな想いでビジネスをしようとしていたのか?原点に戻ることでき、
道しるべとなったというご感想をいただきました。

そして、有田さんが制作したホームページがコチラです。

女性がイキイキと輝くためのお手伝いをするための
トータルビューティーレンタルサロン「Hiromi Beauty Lab」
http://www.hiromibeautylab.com/

これから事業を始めたいとは思っているけど、
どう始めたら良いかわからない方、
自分の強みと想いを明確にし、
自分ビジネスの設計図を一緒に作りませんか?

あなたらしいビジネスを設計するブランディングコンサル
http://moukaru.jp/column/branding_cosul

対面する相手に自分の強みをダイレクトに伝える事ができる

先日オープンでは地元呉での初開催となりました「セルフブランディングが呉を強くする!経営者様応援セミナー」を売上が上がる口コミ増殖アドバイザーである株式会社PLUS.a代表の有田さんとコラボさせていただきました。

photo150228

 

第1部は私の担当で、自分のウリ、魅力を名刺を作る過程で明確にするノウハウをお伝えし、第2部では、有田さんが、明確にしたセルフブランディングをSNSを使って拡散していくノウハウをお伝えいただきました。

参加いただいた方に、次のようなご感想をいただきました。

 

コンサルタントという仕事柄、クライアント様や他者の強みを引き出すことはできるのですが、いざ自分自身の事となると、どうやって表現すれば良いのか悩んでおりました。

対面する相手に自分の強みをダイレクトに伝える事ができるツールだと再認識しました。ホームページやSNSの充実に力を入れる事も大切ですが、受け身のPRになってしまうため、名刺+ホームページ+SNSの連動が必要だと思いました。

また仕事の内容により複数の種類の名刺も必要かもしれません。

中小企業、個人事業主のセールスアプローチにとても効果があると思います。

特にニッチなビジネスをPRするには、大変有効であると思います。

呉市 宮川 様

 

名刺は自分で作っていましたが、良い物が出来ないので悩んでいました。

今まで名刺はスッキリ、シンプルなのが良いと思っていましたので、「滞在時間を延ばす名刺」というのが勉強になりました。

坂町 町田 様

 
今から始めようとしている仕事を、どんなふうに展開していったら良いか、悩んでいました。

名刺には大きな力があることを初めて教えていただきました。

自分らしさを最大限に生かした名刺で、最大限の効果を得ることができればいいなと思いました。

呉市 H 様

 

「儲かる名刺とは何?」と興味を持ち参加しました。

名刺には名前と住所がわかれば良い物だと思っていましたが、もっと私自身のPRや思いを入れた物にしたいと思いました。

相手に興味を持ってもらえることが大事だとわかりました。そのためには、名刺をもらう相手側に立っての名刺作りが大事だと感じました。

わかりやすいセミナーでした。

呉市 樽村 様

 

起業前の勉強として受講しました。

儲かる名刺の意味がよくわかりました。

これから起業するのには大変必要で内容の重みも感じました。

広島市 T様

 

自分の名刺に足りないところ、付け加えた方が良いことは何か?課題がありました。

名刺作成の過程で、自分の強みを発見していけることがわかりました。

広島市 K様

 

ご感想ありがとうございました。

皆様、熱心に受講いただいているのが、ヒシヒシと伝わってまいりました。

これからも、自分の魅力、自分らしさを名刺で伝えていく!ことのお手伝いをしてまいります!

 

儲かる名刺の作り方」の話しが聴きたい!という方は、

最新のセミナー開催予定はコチラです。

遠方の方は、動画セミナーへご参加ください

 

アマゾン、楽天ブックス、全国有名書店で本も販売しています。

「最強の営業ツール 儲かる名刺の作り方」

本表紙0810

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾンでの購入はコチラから

楽天ブックスでの購入はコチラから

名刺はWEBマーケティングと同じ!という感想をいただきました。

昨日は、「これから独立、事業を始める人のための儲かる名刺の作り方セミナー」を開催しました。

これから事業を始める人にとって、「名刺」は必ず必要なツールです。

特に最近は、身につけたスキルで「プチ起業」をする女性が増えています。

事業を始めたことを知ってもらうのに、まず最初に作るのが「名刺」なんですね。(^^)

自分が始めたビジネスや自分自身のことを知っていただける名刺の作り方を

お伝えしました。

1458483_759168610832213_5492241823631026090_n

参加いただいた方に、次のようなご感想をいただきました。

 

名刺はアナログなツールだと思っていましたが、考え方はWEBマーケティングと同じで他の媒体と組み合わせることで、多大な効果が期待できるのだと気づきました。

東広島市 森江 様

 

数ある中の仕事の方向性に課題がありました。
ブランディング方法や環境整備がわかりやすく事例をあげていただき参考になりました。

熊野町 H 様

 
新しいビジネスを始めようと思い、その補助ツールとして名刺を使おうと考えました。紹介をもっと活用できる仕掛けを作りたいです。

広島市 T 様

 

ご感想ありがとうございました。
仕事につながる「儲かる名刺」を考えることは、結果として、自分のビジネスの骨組み(ビジョン)が明確になり、ブレない自分軸ができます。

これからも「名刺の持っている力」をもっともっと伝えていきますね!

 

儲かる名刺の作り方」の話しが聴きたい!という方は、

最新のセミナー開催予定はコチラです。

遠方の方は、動画セミナーへご参加ください

 

アマゾン、楽天ブックス、全国有名書店で本も販売しています。

「最強の営業ツール 儲かる名刺の作り方」

本表紙0810

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゾンでの購入はコチラから

楽天ブックスでの購入はコチラから