【儲かる名刺】の2つのブランディング

─── index ────────────────────────────
 【儲かる名刺】の2つのブランディング  No.9
──────────────────────────────────
こんにちは。
儲かる名刺コンサルタントの古土(フルド)です。
 
 
前回のメルマガの続きとなりますが、
 
あるセミナーに参加した後の懇親会での、Tさんとの会話です。
【儲かる名刺】は、2つのブランディングが重要という話しからです。
 
Tさん「2つのブランディングっていうと・・・?」
 
フルド「1つ目は会社のブランディング、2つ目は個人のブランディングです。」
 
Tさん「会社と個人のブランディングですか?」
 
フルド「そうです!両方が必要です!」
 
Tさん「さっき説明して頂いたように、
    ブランディングとは『お客様から選ばれる理由』でしたね?」
 
フルド「そうですね^^」
 
Tさん「会社のブランディングの必要性は、何となくわかりますが、
    個人のブランディングが必要なんですか?」
 
フルド「重要ですね!私たちのような中小企業では、特に重要です!」
 
Tさん「なぜ?」
 
フルド「大企業は莫大な費用をかけて、CMなどをはじめ、
    マスメディアを使って、企業イメージを浸透させています。」
 
Tさん「はい。」
 
フルド「だから、会社の看板で仕事が取れる。」
    でも、私たち中小企業は、そんな莫大な経費は、かけられない。」
 
Tさん「だから、個人が大事ってことですね!」
 
フルド「そうです。でも、実は、大企業であっても、最後の決め手は
    担当者だったり、人なんですよ。」
 
Tさん「・・・。」
 
フルド「例えば、新車を買う場合、
    同じ車で、A店とB店で検討している場合、
    A店の方がB店より少し価格が安かったけど、
   担当者の対応はイマイチで、とにかく安さを強調だった。
 
   ところが、B店はA店ほど値引きは少なかったけど
   担当者が今までの経験から、親身になって相談にのってくれて、
   車やメンテナンスのことも任せて安心だと感じたとすると、
   どっちで、買います?」
 
Tさん「とにかく安ければいいという場合を除いては、
    B店で買いますね。
    車は買ってから点検など色々ありますから・・・」
 
フルド「そうですよね、お客様は、人につくんですよ!!」
 
Tさん「だから、個人のブランディングが重要ということですね!」
 
フルド「そうです!
    個人のブランディングは、簡単に言うと
 
    自分と商品(仕事)との関係性
 
    です。
 
    その商品(仕事)をオススメする理由!
 
    そして、その理由に、信頼性があるかっていうことなんです!」
 
Tさん「オススメする理由と信頼性か・・・。」
 
フルド「そうですね。
    自分が、その商品(仕事)をオススメする根拠が必要です。
    そのためには、自分が何者かが、相手にわからないといけませんね。」
 
Tさん「なるほど、奥が深いですね・・・。」
 
フルド「自分の今までの経験を商品(仕事)に結びつける事がキモですね!」
 
Tさん「なるほど!
    一度、自分の事について見つめ直すきっかけになりそうです!」
 
フルド「そうですね、見つめ直すと、自分の強み=宝が発見できると思います!
    いつでも、ご相談下さいね!」