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そもそも、【儲かる名刺】って??? No.8
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こんにちは。
儲かる名刺コンサルタントの古土(フルド)です。
フルドが異業種交流会やセミナーなどに参加して、
名刺交換をした時、
必ずといっていいほど、聞かれることが、
「【儲かる名刺】って、どんな名刺?」
っていう質問です。
先日もあるセミナーに参加した後の懇親会で、名刺交換をさせて頂いた
Tさんからも、ご質問いただきました。
フルド「初めまして。儲かる名刺コンサルタントのフルドと申します。」
Tさん「○○会社のTと申します。」
・・・しばし沈黙・・・
Tさん「名刺を印刷されるんですね。
ところで、【儲かる名刺】ってどんな名刺なんですか?」
フルド「私の名刺が【儲かる名刺】なんですが、簡単に言うと、
『1点に集中しブランディングされた名刺』で、
『次へのアクションに繋がる名刺』ですね。」
Tさん「なるほど・・・。
確かにパッと見て、良い名刺を作ってくれるのだろうなと思いました。」
フルド「そうですね。パッと見てわかる、っていうのが大事です。
名刺交換の時間って、実は一瞬なんですよ!
通常10秒も見ないですね。
だからこそ、一瞬で、自分が何者か認識してもらわないといけないんです。」
Tさん「なるほど・・・。
それじゃ、ブランディングされたっていうのは、どういうことですか?」
フルド「【儲かる名刺】のブランディングっていうのは、
言い換えると、『お客様から選ばれる理由』です。」
Tさん「お客様から選ばれる理由・・・?」
フルド「そうです。お客様が、
『なぜ、あなたの会社(あなた)から買わなければいけないの?』
と質問頂いた時の
『答え』 なんです。
ここが明確に答えられないと、
どこで(誰から)買っても同じになってしまいます。」
Tさん「そうか・・・・」
フルド「しかも、明確にテキスト化(文字で表す)できることが大事です。」
Tさん「テキスト化・・・?」
フルド「そう。例えば、私の場合は、
『のべ15万社の名刺を手がけてきたからこそ、
どうしたら反応のある名刺を作る事ができるかが、
わかっているんです!』
というふうに、具体的に言えるということです。
ここが、豊富な印刷経験で・・・というように抽象的では、
相手に伝わりませんし、信頼もされません。」
Tさん「なるほど・・・。
自分の会社に置き換えてみると、
すぐには、テキスト化できないかも知れない・・・。」
フルド「できないとしたら、お客様からすると、
どこで買っても同じ状態になっているかも知れませんね。」
Tさん「うーん。それは、まずい・・・。」
フルド「あと、【儲かる名刺】のブランディングには、
2つのブランディングが必要です!」
Tさん「2つのブランディング・・・?」
フルド「そうなんです。2つのブランディング。
2つのブランディングというのは・・・」
と、話しは、続いていったのです・・・。
続きは、次号のメルマガで。(^_^;