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名刺とホームページの2つの共通点とは? No.2
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■名刺もホームページの3秒ルールが適用される!
前回のメルマガでは、「普通のビジネス名刺で、
大きなビジネスチャンスを逃しているかも!」ということでした。
簡単に説明すると、せっかくのビジネスチャンスを、
印象に残らない、覚えられない名刺では、
機会ロスになっているということです。
それならば、名刺交換というビジネスチャンスを、
どんなニーズを持っている人にでもチャンスを逃さないように、
自分の取り扱っている商品・サービスを記載した方が、
チャンスは広がると考えがちです。
でも実は、逆なんです。
名刺交換は、一瞬です。
ここでちょっと
名刺交換の場面を、振り返ってみてください。
特に異業種交流会のように、多くの方と一度に名刺交換する場合ですが・・・
渡された相手の名刺を10秒も見ればいい方だと思います。
その短い時間で、ズラズラーと色々記載されていても、いちいち読みません。
サーッと流し読みする場合が、多くないでしょうか?
だから、パッと見てわからないと、覚えてもらえないのです。
覚えてもらえないということは、存在しないのと同じこと。
これって、まさに、
ネットショップのホームページの「3秒ルール」と同じなのです。
検索したり、バナー広告などを見て、
「これだ」と思ってクリックしたホームページのファーストビュー
(スクロールしないで見えるページの上の部分)が、
自分が思っていたページと同じか、興味があるか、信頼できるお店かなど、
一瞬で判断し、必要ないと思ったら、すぐに離脱します。
ですから、特にファーストビューには、そのお店がどういうお店か、
どういう商品を扱っているか、など、
一瞬でわかるように、明確で、簡潔にあわらす必要があります。
名刺交換もまさにこれと同じなのです。
パッと見て、わからなければ、
覚えてもらえないのです。
ですから、自分の扱っている商品が多い場合など、
すべてを羅列して、網を広げたと思っても、
一瞬で何かわからないので、覚えてもらえないのです。
理想は、
【●●●】の△△さん、と覚えてもらえればいいですね!
例えば、
【儲かる名刺】の古土さん、というように・・・。
■滞在時間が長いと売り上げが上がる?
ネットショップのホームページでは、
回遊性が高くて、いろいろなページを見てもらえるショップほど
売り上げが上がります。
それは、いろいろなページを見ているうちに
欲しくなって購入に至ったり、
他の物まで購入したりするからです。
(同梱っていいます)
実は、名刺にも滞在時間があります。
先ほど述べたように、「普通のビジネス名刺」では、
よく見て10秒。。。
特に、取扱品目などが記入していなくて
会社名、肩書き、氏名、連絡先だけの場合、
「何を扱っているか?」とは、
初対面では、なかなか聞いて頂けません。
「営業トーク」が上手でなければ、話が進展しませんので、
パッと見て、終わり。。。
「●●●会社の△△さん、今後ともよろしく・・・」で終わってしまいます。
でも、【儲かる名刺】は違います!!
「オーッ」と言って見て頂けます。
特に異業種交流会などの場合は、相手を立ち止まらせる事が大事なのです。
私の経験では、
ある会合の新年会で、50名くらいの参加者。
「よし、全員と名刺交換するぞ!」と意気込んで、ひたすら名刺交換に励みました。
2時間の名刺交換で、交換出来たのは、20名。
1人平均、なんと6分です!!
通常の名刺交換は、1分くらいだと思いますので、
1人あたりの名刺交換時間が、圧倒的に長いのです!!
1人あたりの名刺交換時間が長い=名刺の滞在時間が長い
だとどういう効果があるか?
やはり、覚えて頂けている可能性が高いです。
その新年会で名刺交換した後、
別の会合でお会いした時に、相手の方からお声をかけて下さいました。
しかも、どなたも、すごく親しくお声掛け頂きます。
逆に「普通の名刺」を頂いた私にとっては、印象に残っていないので
思い出すのにアセル時もありますが・・・(^_^;
覚えてもらえない名刺を大勢の人に配るより、
お1人様とじっくりお話しができる方が、ダンゼン効率がいいですよね!
「名刺の滞在時間」意識してみてくださいね。。。