普通のビジネス名刺で、大きなビジネスチャンスを逃しているかも!

─── index ────────────────────────────

普通のビジネス名刺で、大きなビジネスチャンスを逃しているかも! No.001

──────────────────────────────────

■普通のビジネス名刺とは?

古土は、今まで多くの方と名刺交換させて頂いたり、
また、仕事柄、数えきれないくらいの名刺を作成してきました。

そのほとんどと言っていいほどが、
いわゆる「普通のビジネス名刺」です。

どんな名刺が「普通のビジネス名刺」かというと
会社名、所属部署、肩書き、名前、住所、電話番号、
メールアドレスなどの連絡先などが書いてある
「連絡用カード」になっている名刺です。

良くて、会社のマークやロゴ、取扱品目、
支店などの情報、英文表示が入っていたり
デザイン的にカッコ良くできているという感じです。

もしかしたら、あなたの名刺も、
同じような感じになっているのではないでしょうか?
かつての古土の名刺もそうでしたけど。。。(^_^;)

■大きなビジネスも1枚の名刺から始まる!

あなたは、名刺交換から、ビジネスにつながった経験は
ありませんか?

古土は、大阪で開催されたある交流会で名刺交換をしたことで、
名刺作成のお仕事を頂いた事があります。
その方からは、今でも、お仕事をいただいております。

逆に、もし、その場面で名刺交換をしていなかったら
今現在、その方からお仕事を頂く事はなかったと思います。
その方は、大阪の方で、実際にお会いしたのは、
その名刺交換の時の1度きりなのです。

ビジネスの始まりは、
実際にお会いし「名刺交換」して、
ご挨拶することから始まる事がほとんどだと思います。

そう、「大きなビジネス」や「大きなチャンス」も
たった1枚の名刺から始まるのです!

■「普通のビジネス名刺」で、「大きなビジネスチャンスを逃している」かも?

振り返ってもらいたいのですが、
あなたは、名刺交換の場面で、
差し出した名刺の受け取りを拒否されたことはありますか?

ほぼ100%の確率で受け取って、
見て頂けたのではないでしょうか?

ほぼ100%の確率で相手に見ていただけるツールが
ほかにあるでしょうか?

逆にほぼ100%の確率で見て頂けるのに
「連絡用カード」では、もったいないと思いませんか?

残念ながら「普通のビジネス名刺」では、
あなたがどんな仕事をしているか、相手には伝わりません。

ましてや、あなたがどんな仕事ぶりで、
どのような思いで、そのお仕事をされていたり
その商品やサービスをオススメするのか、伝わらないのです!

相手に伝わっていないのだから、
ビジネスにつながる確率は、とても低くなります。

■しかも、逃したことを気づいていないことに。。。

さらに、怖いことがあります。

名刺を渡した相手が、
あなたのビジネスに関係する事を依頼したいと探している時に
あなたの名刺が「依頼したいビジネス」についての記載がなかったり
わかりにくかったら、相手からビジネスの依頼をされることはありません。

しかも、あなたは、その事を認識していないまま、
競合他社へビジネスが依頼されているのです。

例えば、古土の名刺に、
「儲かる名刺セミナー」を講師として開催していることが記載されていなければ
「各種セミナー講師」を探していらっしゃる方と
運良く巡り会って名刺交換させてもらっても
セミナー講師のお仕事の依頼を頂く事はありえません。
セミナー講師が出来ることを、記載していないのですから。。。

あなたの名刺は、せっかくのビジネスチャンスを失っていませんか?