おはようございます。 😛
今朝は、新型万能細胞の作成法を発見した小保方さんがニュースとなっていますね。
正直、私には、その新しい万能細胞の作成法が将来きっと役に立つのでスゴイ!という程度しか理解できません。その事に詳しいワケではないので・・・(^^ゞ
しかし、ニュースを見ると、なぜか嬉しくなり、応援したくなります。
何も応援する力などないですけど・・・(^^ゞ
これは、ただ、「新型万能細胞の作成法」や「将来への期待」などを伝えるだけでなく、発見に至るまでのストーリーを一緒に伝えているからなんです。
そのストーリーのエピソードとして
・祖母からもらったかっぽう着
・世界的科学誌に掲載を拒否された
ということで、わかりやすく印象づけができています。
しかも、一般の人の「研究者」のイメージと違う
「若い女性」が、しかも「かっぽう着」というギャップで
印象づけられました。
特に「新型万能細胞の作成法」という、一般の人にはわかりにくい、
また最初から「難しい」というイメージで興味がわかない事を詳しく伝えるより
その開発ストーリーや、その方の人となりを一緒に伝える方が
伝わりやすく、一般の人にもわかりやすく、
「がんばって!」と応援する気持ちが自然に生まれます。
これって、
私たちが商品やサービスを伝える時も、実は全く同じことなんですね。
そもそも、一般の人は、
あなたの商品・サービスに、そんなに詳しいわけではありません。
そこで、いきなり商品・サービスについて詳しく説明するだけでは、
興味を持ってもらえません。
まずは、わかりやすく
「商品・サービス」がどういう役に立つのか?という概要をお伝えし、
その商品・サービスをオススメする自分はどういう人間か?をお伝えします。
商品・サービスに対する想いや情熱、
開発や販売に関するご苦労などをお伝えする事で、
相手との距離が縮まることで親近感が増し、
商品・サービスも身近に感じる事ができます。
なので、名刺にも「個」を伝える内容を入れるんです。
特に大手企業ができない、「個」を出すことを、
私のような個人事業主さんや
小さな会社の経営者さんは積極的にやっていきたいですね!