名刺交換は、量?、質?

─── index ────────────────────────────
 名刺交換は、量?、質? No.5
──────────────────────────────────

こんにちは。

儲かる名刺コンサルタントの古土(フルド)です。

 

 

先日、ある異業種交流会に参加した時のお話しです。

 

後日、交流会に参加していたAさんと

お話しをする機会がありました。

 

 

Aさん「先日の異業種交流会、結構たくさんの方が参加されていましたね。」

 

フルド「そうですねー、50人くらいは参加されていたかなぁ」

 

Aさん「フルドさん、何人の方と、名刺交換されました?」

 

フルド「10人ですね(^^)」

 

Aさん「えー、たった10人(・o・) 私なんかほとんどの人、

    40人くらいは、名刺交換しましたよ!」

 

フルド「そうなんですか。。。」

 

Aさん「そうすると、私はフルドさんの4倍の人脈が

    できたっていうことですね!」

 

フルド「ちょっと待って!Aさん、その40人全員と

    連絡取れますか?」

 

Aさん「えーっ!実はたくさんの人と名刺交換したので、

    顔と名前が一致しない人が多いかも。。。」

 

フルド「ということは、相手も、おそらく顔と名前が

    一致していない可能性が高いですね!」

 

Aさん「うーん。。。」

 

フルド「それって、人脈とは言えませんよ!

    名刺のコレクションが増えただけ。。。」

 

Aさん「そーか。。。フルドさんは違うの?」

 

フルド「10人としか名刺交換出来なかったけど、

    全員と連絡可能ですよ。

 

    結構、交流会が終わった後に、お相手から、

    Twitterでフォローしてもらったり

    facebookで友達申請して頂いたり。。。」

 

Aさん「それは、twitterやfacebookのIDを

    名刺に記載しているからじゃないの?」

 

フルド「記載していても、興味のない人をフォローしたり、

    友達申請しないですよ。

    私に興味を持っていただいたから、

    行動を起こしていただいたんですよ。」

 

    facebookで私から友達申請した時も、

    快く承認して頂けますよ(^^)」

 

Aさん「なるほど。。。」

 

フルド「名刺交換は、数ではなく、質が大事なんです!

    その方とどのくらい何をお話ししたか、が重要です。

    通常の名刺交換だったら、

    名刺を見る時間は10秒以下だと思います。」

 

 

Aさん「10秒以下か。。。」

 

フルド「この前の交流会は実質、名刺交換が出来た時間は、

    1時間くらいだから、Aさんは、平均1人1.5分、

    フルドの場合は、平均6分。

    しかも、私の場合は、私自身の事を色々お尋ねいただいた

    場合がほとんどです。

    普通の世間話じゃないですよ。」

    

Aさん「1人あたりの名刺交換時間が長いから、

    多くの人と名刺交換できなかったわけだ。。。」

 

フルド「そうです!私の名刺は、滞在時間が長いんです。

    これがポイントです!」

 

Aさん「名刺の滞在時間!」

 

フルド「そう、滞在時間!ネットショップで滞在時間が長いと、

    購入に結びつく可能性が高いのと一緒で、

    名刺も滞在時間が長いと覚えて頂いたり、

    興味を持って頂ける可能性が高いんです!」

 

Aさん「そうか!それで、後からも連絡が取れる関係になれるんだね。」

 

フルド「そう、だから、人脈になっていく可能性が高いんですよ(^^)」

 

Aさん「名刺が違うだけで、こんな差がでるとは考えもしなかった(T_T)」

 

 

あなたの名刺交換、量ですか? 質ですか?