お客様の真のお困り事から新しいサービスが生まれる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お客様の真のお困り事から新しいサービスが生まれる   メルマガNo.87
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

沖縄県中小企業団体中央会主催で
「価値を高める営業ツール!儲かる名刺活用術」というセミナーを
開催いただき、登壇してまいりました。

定員40名、満席のご参加。
皆さん熱心にメモを取りながら聴いておられたり、
セミナー終了後も、資料のご要望をいただいたり
好評いただきました。

セミナーへご参加いただいた方からは、
「自社の商品・サービスが、他との違いを明確にできていない」
というお声を多くいただきました。
セミナーへご参加いただいたある警備会社さん。

警備会社の主な仕事は、個人の自宅や会社を、
家人やオーナーが留守の時に守ることです。

お客様から見ると、競合他社との違いがよくわからない、
会社からすると独自性が出せないというお悩みがありました。

セミナー内では、他社との違いを明確にするために、
自社商品、サービスに何かプラスできませんか?
という提案をしました。

ただ、何か別のサービスをプラスするのではなく、
その商品を買う、サービスを利用する本来のお悩み事を解消したり、
隠れたニーズを満たして差し上げる提案はできないか?
ということです。

以前、メルマガでご案内した事がありますが、
セミナー内では、ハウスクリーニング業の事例で紹介しています。

ハウスクリーニングをお願いする人のお困り事は何か?というと

「自分では片付けができない、きれいに掃除できない」理由は

例えば、
・仕事でストレスがいっぱい、帰宅したら疲れ切っている。
・育児で精一杯。
・家族が協力してくれない。

などとすると、

・ストレス発散エクササイズ
・ストレス解消カウンセリング
・育児相談
・ベビーマッサージ
・テーブルコーディネートで自宅ディナー

というサービスをプラスすると
新たなサービスとして生まれ変わる事ができるかもしれません。
この内容を聞いた警備会社さんは、
お客様である家人やオーナーさんがお留守の時に
不安な事やお困りな事はないだろうか・・・?と考えられたそうです。

ここでは、あえて具体的に紹介しませんが、
お困り事が、2、3イメージ出来たそうです。

さらに他に何かないか集めるために
営業マンに、お客様の声をうかがって来るように
指示をするとの事。

さっそく、セミナーでイメージ出来たことを
実践いただいて、嬉しいです。
他の警備会社さんと違うサービスが
形になるきっかけとなりそうです。

また、こういう視点で考えると
今まで全く関係ないと思っていた業種と
コラボレーションができることがあります。

ある共通項により、両方のお客様が
共通のお客様になります。

その共通項の1つが、
「お客様の真のお困り事やお悩み事」なんです!