商品満足とあなたへの応援が「紹介」につながる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 商品満足とあなたへの応援が「紹介」につながる  メルマガNo.85
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、セミナーの参加者さんから
「紹介=口コミが一番強いね」という話題が出ました。

その方は、かつて英語塾をされていらっしゃった経験があり、
「チラシ」を大量に配っても、
そこからは、たった1件しか募集できなかったそうです。

逆に、たった1名の生徒さんから、お友達にが入塾し、
そのまたお友達が入塾するというふうに、広がっていたというお話しでした。

実は今回、私が開催したセミナーは、
より多くの方にセミナー開催を知っていただくために
今までの告知方法にプラスした事があります。

それは、今まで「儲かる名刺」を作り、活用いただいている方に
お知り合いに紹介してもらえないかというお願いをしてみたのです。

今までは、皆さん日々お忙しくされているので、
申し訳ないと思い、積極的にお願いをしておりませんでした。

しかし今回、実際お願いしてみると
皆さん、快くご協力いただいたのです。

そして、お知り合いを紹介いただいたり、
一緒にご参加いただいたり、
セミナーを主催いただいたりと、積極的に動いてくださりました。

ちょうど、今回のセミナー開催の経緯と
参加者さんの話題が一致し、
あらためて「紹介」について考えてみました。

ここでいう「紹介」とは、

既存のお客様が、新規のお客様に対して
商品・サービスをオススメしてくれる。

ということです。

それでは、どうしたら、紹介頂けるのでしょうか?
次のように考えてみました。

1)既存のお客様が商品・サービスに満足し、信頼している。
2)販売した(作成した)人に対して、共感、信頼している。
3)人に紹介しやすい「きっかけ」を提供する。
4)紹介をお願いする。

1)既存のお客様が商品・サービスに満足し、信頼している。

当たり前ですが、そもそも購入した商品やサービスに対して
満足していなければ、人には紹介しません。

購入して、良いことがあった、期待していた効果があった、
問題や悩み事が解決したという経験を得たということです。
その経験で、商品・サービスに対して信頼が生まれ、
同じような経験をして欲しい人に対して、紹介をしていただけます。

2)販売した(作成した)人に対して、共感、信頼している。

商品・サービスに対しての満足や信頼だけでなく
それを販売(作成、提供)しているあなたに対しても
信頼が生まれている状態です。

商品・サービスを販売する時の対応や
販売後のサポート、人間性から判断をします。

あなたがその商品・サービスをオススメする理由を
プロフィールから理解し、共感することにより、
「あなたを応援したくなる気持ち」がわいてきます。

お客様があなたの「ファン」になってくださっている
ということです。

しかし、あなたの目指している夢や目標が
一個人の願望だったら応援いただけません。
売上No.1とか、世界一周をしたいとか・・・(^^ゞ

「売上No.1」という伝え方ではなく、
「多くの方にご利用いただいて、問題を解決して欲しい」

「世界一周をしたい」ではなく、
「世界を巡って、まだ日本に紹介されていない良い物を探したい!」
という伝え方だと、応援したくなる方もでできます。

3)人に紹介しやすい「きっかけ」を提供する。

人に紹介したいと思っていても、
何か具体的な「きっかけ」がないと紹介できません。

イベントやキャンペーンなどは
人に紹介しやすい「きっかけ」としては明確です。

イベント等は、紹介したい人と一緒に参加してくださる
可能性もあります。

4)紹介をお願いする。

「紹介して欲しい」ということを伝えなければ
動いてはいただけません。

「紹介したいけど、忙しそうだから・・・」と
気配りをされていらっしゃる場合もあります。

「紹介カード」のようなツールがあると、
形になっているので、
紹介して欲しいことも伝わり、
紹介する方も紹介しやすいというメリットがあります。

ともすると、「紹介=口コミを起こしてやろう!」と
仕掛けやテクニックに注目しがちで、
そこだけに、力が入ってしまうことがあります。

もちろん、仕掛けやテクニックがあると、
より効果的ではあります。

しかし根本は、

・商品・サービスに対して満足していること。
・販売しているあなたを応援したいと思っていること。

この2点の状況をどうしたら作り出せるか?について
一番注力するべきではないでしょうか?

Q.あなたの商品・サービスを、より満足いただけるためには
  何をしたらよいでしょうか?

Q.あなたがお客様から応援されるような夢や目標は何でしょうか?