セキララプロフィール

<古土慎一プロフィール>

古土 慎一(ふるど しんいち)

ふるど印刷 代表
「儲かる名刺」コンサルタント

1963年9月生まれ、広島県呉市出身、在住。
呉市を基盤とする「ふるど印刷」で、のべ15万社の名刺作成を手がける。
「儲かる名刺はココが違う!」のノウハウで幅広い業界・企業の名刺のプロデュース実績あり。
7年前に販路拡大のためにインターネットモールに出店し、激しい価格競争の中、
激安のお試し名刺を販売するが、バタバタ貧乏で疲れ果てた・・・。
普通の名刺を売っているだけではダメだと気がつき、のべ15万社の作成経験と、「小が大に勝てる方法」、「名刺交換のメカニズム(第一印象とその後の継続性)」を名刺へ落とし込み、自身の名刺で劇的に効果があることを体験。
現在では、名刺交換から全国からセミナー講師への依頼をいただくようになった。
「街の小さな印刷屋」から「セミナー講師」へと転身、現在「儲かる名刺コンサルタント」として活動中。

■ネットショップ出店で販路拡大のハズが・・・

実店舗は、広島県の人口20万人の地方都市、呉市で、「ふるど印刷」を原爆孤児の父が無一物から創業した父と2人で営んでおります。 2006年に販路拡大のためにネットショップ出店。 新規獲得のために初回限定の「お試し名刺」を20枚250円(しかも送料込)で販売。 狙いは見事的中!順調に売れ始め、レビューも集まり、評判が良くなりました。 しかし、そもそも名刺の作成は、私1人。量産できるわけがありません。 売れれば売れるほど、土日返上でも追いつかず、利益のない販売は、経営を圧迫、身も心も疲れ果てていったのです。 「いつになったら、順調にリピートが増えていくのだろう。。。。」

■EC実践会 水上先生との出会い

疲れ果てていた中、「ランチェスター戦略のWeb活用」で地域活性化、そして全国15地域で展開し、劇的な成果を上げている、水上浩一先生主宰の「EC実践会 がんばるけぇ広島第2期」に、ワラをも掴む想いで参加し、勉強しました。

「EC実践会」で勉強していくうちに、今まで私が行っていたことは、まさに、「大手企業の戦略」だったことに気がついたのです。 水上先生からの「名刺を売らないとすると何が売れるのか?」というアドバイスをいただいて、自分の強みが「のべ15万社の名刺制作実績」であることに気がつき、名刺本来の役目である「仕事につながる名刺」を追求。 自分の名刺を変えて配ったところ、相手の印象に残り、仕事につながることを体験。「儲かる名刺」が誕生しました。

■名刺を変えただけで体験した圧倒的な反応

「間違いだらけのビジネス名刺~印象に残らない、覚えられない名刺交換を一変!儲かる名刺のススメ~」という小冊子を作成。さらにその内容を1時間のセミナーへ落とし込み、セミナー講師としてデビュー。そのセミナーにて、100枚で3万円×4名様の名刺の成約に成功しました。

名刺を変えてから、名刺交換から全国各地でのセミナー講師の依頼があり、「街の小さな印刷店」から「セミナー講師」へと転身。

2012年10月には、広島FMの「THE 男道」という番組に生電話での出演、さらに2012年11月には、広島テレビ「テレビ派」に出演。3分程度のVTRが普通にもかかわらず、倍の6分間の「儲かる名刺」について詳しくの放送頂き、TV局内でもビックリされたとディレクターさんからうかがしました。

2013年8月には、日刊工業新聞さんから「最強の営業ツール 儲かる名刺の作り方」を出版する事ができました。

作成頂いたクライアント様から、
・名刺が担当者から最終決裁者へと渡り歩いて成約できた
・複数社との相見積もりの場合でも必ず覚えてもらえ安心感を持ってもらえる
・リピート率が90%越えた
・名刺を作る事で自社の強み、PR法を客観的にまとめることができた
など、喜びの声を多数頂いています。

■あなたへのメッセージ

このご縁に感謝いたします。「儲かる名刺」は「未来名刺」です。
あなたが半年後、将来なりたいビジネス、なりたい自分をアピールする絶好の販促ツールです。
伝えたい想いをじっくり考え、明確にし、そして周りの人に配ることで、必ずビジネスの成功へと繋がっていきます!
ぜひ「名刺のチカラ」を実感して頂きたいと願っています!

■著書

●売り込まなくても必ず仕事が取れる!

実践「ブランド名刺」のつくり方・使い方55のルール

同文舘出版刊

 

●最強の営業ツール 儲かる名刺の作り方

日刊工業新聞社刊

 

■TV出演・メディア掲載など

・2012年11月 広島テレビ「テレビ派」出演
・2012年10月 広島FM「THE男道」出演
・2013年10月 広島FM「Over the Rainbow」出演
・「広島経済レポート2011年2月17日号、2012年8月9日号」株式会社広島経済研究所
・「くまもと経済2012年1月号Vol.367」株式会社地域情報センター
・「経済レポート2012年8月7日号」株式会社経済レポート、
・「ログノート2012年8月号」ログノート

■セミナー実績

地元広島県内だけでなく、東京、浜松、大阪、神戸、島根、山口、熊本、沖縄などでの講演実績。

詳細はこちらをご覧ください。

 

■中小企業庁委託事業ミラサポ専門家登録

●1963年9月生まれ、A型、乙女座、卯年。(まさしくソフトな男です)
●妻、大学生の娘、高校生の息子と4人家族。
●広島県呉市出身(生まれてからずっと呉)
●元ボーイスカウト隊長(スカウト歴30年)
●釣り(太刀魚釣り、キス釣りが好き)、
アウトドア(特にキャンプ経験は豊富、ただ、超がつくほどの雨男です。)
元ブラバン(ユーフォニューム吹き)、
スイーツ大好き(甘さ控えめの生クリームが最高)
●80kgから67kgのダイエットに成功(現在かろうじて、キープ中)

E-mail:  furudo@moukaru.jp
ブログ:  http://blog.livedoor.jp/sfurudo/
facebook: https://www.facebook.com/shinichi.furudo
facebookページ:https://www.facebook.com/moukarumeishi