自分の仕事について、相手に伝わるように簡単に説明できますか?

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「どんなお仕事ですか?」と聞かれた時の説明では、こんな2パターンが多いです。

1つ目は、「○○の営業です。」みたいな、あまりにも簡単すぎるパターン。

確かに間違いはないのですが、「○○」が何かよくわからない場合は、相手には全く伝わりません。
そして自分が思っているより、他の人には全く知られていない、または、聞いたことがあっても、実は何かよくわからないことが多いです。
自分の仕事について、他の人には知られていないという前提で説明することが大事です。

 

2つ目は、仕事の説明が長くなってしまうパターン。
伝えたい事が多くて、または整理できていなくて、説明が長くなってしまうパターン。
名刺交換だったら、せいぜい黙って相手の話を聞けるのは1分ぐらいです。
せっかく一所懸命説明しても、聞き流されている可能性も高いです。
自分のお仕事の特徴を3つぐらいで簡単・明瞭に説明できるといいいです。

しかしながら、いざ名刺交換になると、自分の仕事について相手に伝わるように説明するのは、なかなか難しいことです。

なので、「最初から名刺に記載しておきましょう!」というのが「儲かる名刺」です。
そもそも、口ベタ、人見知り、営業経験ゼロだった私が、「どうやったら相手に自分の仕事が伝わるのか?」ということから試行錯誤してできたのが、儲かる名刺です。

その作り方をお伝えします。
2016/4/19【広島】交流会をビジネスチャンスに変える!儲かる名刺の作り方セミナー
http://moukaru.jp/column/seminar_new