儲かる名刺Q&A よくある質問

Q1.自分で作る名刺と古土さんにお願いする儲かる名刺との決定的な差は何ですか?

 

A1.自作の場合と古土に依頼いただく場合と、2つの大きな違いがあります。
1つ目は記載する内容、2つ目は仕上がりです。

 

1つ目の記載する内容についてですが、自分で記載する内容を考えると、ついつい自分の伝えたい事ばかりになってしまい、自分本位の内容になってしまいます。

名刺の最大の目的である「興味を持ってもらう」ためには、相手が知りたい情報を記載する必要があります。そのために「お客様の視点」が必要ですが、残念ながら当事者である自分は、お客様の視点になることができません。
名刺作成歴30年、のべ15万社の名刺を作成し、様々な業種の方々とコミュニケーションをとってきた古土が、「あなたのお客様だったら何が知りたいのか?」を中心にヒアリング・アドバイスし、簡潔明瞭にまとめデザインいたします。

 

2つめは、名刺の仕上がりです。
最近の個人用のプリンターの性能が上がったとはいえ、やはりプロの印刷は仕上がりが違います。
使用するフォント(書体)や色使いも、職業によって向き不向きがあり、その方に合った適切なデザインをしています。
名刺は初対面の方に渡す一番最初のビジネスツールです。
名刺にコストをかけていらっしゃる方は、「本気でビジネスをやっている方」という印象が伝わるのも事実です。