名刺って初対面の人に渡すものと思っていませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名刺って初対面の人に渡すものと思っていませんか? No.108
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「あなたが名刺をお渡しする時は、どんな時ですか?」

という質問をすると、普通は、

「初対面の人と会った時に、最初のご挨拶として渡す」

という答えが一般的です。

しかも「そういう使い方しかしていないよ」という方も
多いのではないでしょうか?

確かに、普通のビジネス名刺の場合は、そうだと思います。
というか、そういう使い方をするように作ってありますね。

でも、「儲かる名刺」の場合は、違う使い方もできるんです。

実際、つい最近「儲かる名刺」を作っていただいた
女性向けサロンの経営者さんから次のような話を聞きました。

すでサロンに通っていただいているお客様(=既存のお客様)に

「サロンに興味がありそうな人がいたらお渡ししてね」

という言葉をそえて「儲かる名刺」を3枚お渡ししたそうです。

特に「お友達を紹介して」と言ったわけでもなく、
名刺を渡した人に、誰かを紹介したら
何らかのメリットがあるというわけでもありません。

それにもかかわらず、たった3枚渡しただけで
そこから1名様がサロンに来店され、ご利用いただいたそうです。

「たった3枚から1名様が来店」

ものすごく効率がいいですね。(^_^)

既存のお客様は、すでにそのサロンの良さを知っていらっしゃいます。
また、良いと思っていらっしゃるから、リピートされているんです。

ですから、知り合いのお友達の中で、

「この人もこのサロンを利用したら、絶対良いと思う!」とか
「この人にこのサロンを紹介したら喜ぶだろうな!」という
想像ができるんです。

そこに、ちょうど、「儲かる名刺」があれば、
「ここのサロンオススメよ!」という、口コミツールとして
利用いただけるんです。

「儲かる名刺」を見れば、
・そのサロンがどういう悩みを解決してもらえるのか?
・他のサロンとどう違うのか?
・サロンをやっている人は、どういう思いでやっているのか?
・この名刺を持っていくと、ちょっとしたサービスがある!
ということが、伝わります。

紹介したい人が、いちいちサロンの説明をしなくて済むわけです。
自分が利用した感想を一言そえるだけで十分なんです。

既存のお客様の周りには、同じような価値観や経験、状況の方が
いらっしゃることが多いのです。

既存のお客様の周りに、見込みのお客様がいらっしゃる可能性が
高いということですね。

このように、名刺を初対面の方に渡すだけではなく、
既存のお客様に数枚お渡しして、

「○○に困っている人がいたら、お渡ししてね」

「○○に興味がある人がいたら、お渡ししてね」

という言葉をそえてみましょう!

ぜひ、「儲かる名刺」を「口コミツール」として
使ってみてくださいね!