過去の経験を今の仕事に結びつけるには?

─── index ────────────────────────────
 過去の経験を今の仕事に結びつけるには? No.10
──────────────────────────────────
 
【儲かる名刺】の重要な要素である、「自分のプロフィール」。
 
この「プロフィール」とは、「自分と商品との関係性」だという事は、
前回のメルマガでお伝えさせて頂きました。
 
このプロフィールについて、よくご意見を頂くのが、今までの経験や仕事が
今の仕事に結びつかないというお悩みです。
 
特に、新しく事業を始めようと思っていらっしゃる方や転職をされた方は、
これからの仕事と全く関係ない仕事だったので結びつかない
とおっしゃられます。
 
過去の経験や仕事が、直接的に、現在やこれからの仕事に結びつかない場合、
フルドは、
 
  過去の「想い」を、結びつけたらいかがですか?
 
と、アドバイスさせていただいています。
 
 
以前、「儲かる名刺セミナー」にご参加頂いた、Yさん。
セミナー後の懇親会で、やはり同じようなお悩みを持っていらっしゃいました。
 
Yさん「実は今後、起業を考えていて、その名刺を作成するのに
    参考にしようと思って、今回のセミナーに参加しました。」
 
フルド「はい。ありがとうございます。」
 
Yさん「それで、セミナーにあった、プロフィールについてなんですが。。。」
 
フルド「はい、何でしょう?」
 
Yさん「どう考えても、今までの仕事や経験が、これから起業するお仕事と
    結びつかないんですが、どうしたらいいんでしょうか?」
 
フルド「なるほど。ちなみに、今までどのようなお仕事を
    されていらっしゃったんですか?」
 
Yさん「ボランティアを支援する仕事だったんです。
    最初は、『私でもお役に立てる事ができるのではないか?』と思って
    勤務することにしたんですが、いざ仕事ととなると、実際は思ったのとは
    違っていて。。。悶々と過ごして来ました。」
 
フルド「なるほど・・・。」
 
Yさん「悶々と過ごしているうちに、その事業自体がなくなってしまった。。。」
 
フルド「あーっ、そうなんですか・・・」
 
Yさん「それで、それを機会に仕事をやめて、自分自身でできる範囲で、
    新しく事業を始めてみようと考え中なんです。
    まだ、何をやるかは、決めてはないんですが、
    今までの仕事とは、結びつかないだろうと思って・・・。」
 
フルド「わかりました、結びつくか、つかないかは、
    起業する内容がはっきりしてから考えるとして、
    まず、できるのは、今までのお仕事をしようと思った
    『想い』や『志』は、Yさんの根本だと思います。」
 
Yさん「『想い』や『志』ですか?」
 
フルド「そうです。ボランティアを支援する事業に就職しようと思ったわけですから、
    『何か人のお役にたちたい』という『志』があったんですよね?」
 
Yさん「はい。そうです。でも、あまり役に立てた実感がないんですけど・・・」
 
フルド「その『人のお役に立ちたい』と思った『志』で、
    これからの事業を取り組んで行くという流れで書いてみれば、
    ストーリーになるんじゃないでしょうか?」
 
Yさん「なるほど・・・。」
 
フルド「流れとしては、『人のお役に立ちたい』と思ってボランティアを
    支援する事業に就職したが、実際は、自分が思っているのとは、
    違っていて、悶々とした日々を過ごしていた。
    そして事業自体が中止となり、それが転機となって、
    自分自身で「人のお役に立てる事」はないかと模索し、
    この仕事なら「人のお役に立てる」と思って、起業することになった。
    みたいな感じではどうでしょう?」
 
Yさん「すごいです!そうか、そうすれば、今までの経験がつながるし、
    新しい事業の理由づけにもなりますね!」
 
フルド「そうですね!」
 
Yさん「しかも、何を始めたらいいのか、わからなくなっていたんですが、
    自分を見失っていた事に、気がつきました!
    私が何で『人のお役に立てるか?』を見つめ直してみます!」
 
フルド「それは、良かった^^」
 
Yさん「なにか、スッキリしました♪」