名刺にとって、デザインは最重要ポイント?

─── index ────────────────────────────
 名刺にとって、デザインは最重要ポイント?  No.6
──────────────────────────────────

こんにちは。
儲かる名刺コンサルタントの古土(フルド)です。

先日、交流会で名刺交換をさせていただいたBさん。
その時に、次のようなご相談をいただきました。

Bさん「フルドさん、名刺のコンサルをされていらっしゃるんですね?」

フルド「はい!」

Bさん「それじゃ、私の名刺、どう思われますか?
    ロゴを作成したりして、自分では、こだわって作ったんですよ!」

フルド「そーですね。オシャレな名刺ですね(^^)
    どんなご商売をされていらっしゃるのですか?」

Bさん「はい、観光者向けの飲食業を展開しています。」

フルド「そうなんですか。。。
    名刺を見ただけでは、飲食業とはわかりませんでした(^_^;」

Bさん「はぁ。。。」

フルド「会社名が飲食業を連想するような会社名ではないので、
    『観光者様に○○、○○で、地元B級グルメを提供中』みたいな言葉を
    入れないと、わからないですねー」

Bさん「でも、そんなの入れると、ちょっとカッコ悪いなぁ。。。」

フルド「名刺をお渡しするお相手は、どんな方が対象なんですか?」

Bさん「だいたい、旅行代理店様とか、観光業者様に向けての営業が多いかな。」

フルド「 営業でお使いになるなら、なおさら入れないと。。。
    自分を良く見せたい場面で使うなら、今のようなデザインでもいい
    ですけど。。。」

Bさん「そういうもんですかねー。」

フルド「特にロゴなど、大企業なら見覚えがあるので、認識してもらえるけど
    私たちのような中小企業は、ロゴやマークなど知らないから、
    相手からすると、『何か入っているなぁ』で終わりの可能性が高いですね。」

Bさん「そーか。。。せっかく費用かけたのになぁ。。。自己満足か。。。」

フルド「大企業はテレビCMをはじめ、マスメディアで、莫大な費用をかけて
    イメージを定着させていますから、名刺もオシャレなもので良いんです。」

Bさん「なるほど。。。」

フルド「私たちのような中小企業は、名刺交換をした時、相手の印象を良くする
    というより、相手といかに繋がるかが、大事だと思います!」

Bさん「だからデザインより、内容が大事だということですね?」

フルド「そうなんです。もちろん、第一印象も大事なので、デザインも重要な要素の
    1つです。でも、まずは、名刺に記載する内容が1番大事ですね!」

Bさん「名刺に記載する内容を考えるという発想が、なかったなぁ。。。
    会社名と肩書きや名前、それに住所などの連絡先でいいと思ってました。」

フルド「そうですね。デザインについては、あれこれ考えたり、
    費用をかけたりする方はいらっしゃいますが、名刺に記載する内容を
    考えたり費用をかけたりする方は、少ないですね。
    定型だと思っていますから。。。
 
    逆に考えると、そこがしっかりできていると、印象にも残る名刺に
    なりますよ!」

Bさん「そうか!」

フルド「せっかくの名刺交換というビジネスチャンス。
    パッと見て、自分が何者かわかる名刺で、せっかくのチャンスを逃さないで
    下さいね!」

Bさん「大きなビジネスも、1枚の名刺から始まりますからね!」

フルド「そうです!たかが名刺。されど名刺です!」

Bさん「それじゃ、どんな内容を入れたらいいか、今度相談させて下さいね。」

フルド「はい、いつでもどうぞ(^^)」

◆あなたの名刺、名刺に記載する内容を考えていますか?◆