女子脳と男子脳のミックスを!

IMG_1437

先週の土曜日、広島で開催された舛岡美寿子さんの

「お客様が不思議とファンに変わる!女子脳営業術」の

出版記念講演講演へ参加してきました。

 

会場は約140名の参加者のうち、男子は約10名ぐらい。

圧倒的な女子率でした。(^^ゞ

IMG_1439

 最初は、妻にススメられてこの本を手にしたのですが、

「なるほど、女性はこう考えるのか・・・」と納得するところが

多くありました。

 

男性脳では、

・他者との競争に勝ち成果をあげること

 目に見える結果が全て

 

女性脳では、

・共感や横のつながりを大事にし共有する

 夢や希望を口にする

 

確かに、物に溢れた現在、

お金さえあれば、誰でも、どこでも、何でも、

欲しい物が買うことができます。

 

「何を買うか?」ではなく「誰から買うか?」が

お客様の選択基準となりつつあります。

 

「共感」がキーワードとなり

自分自身の「プロフィール」や「ストーリー」が

益々重要になっています。

 

また、

男性脳は、カタチにするのが得意

女性脳は、イメージするのが得意

 

 

そういう意味でも、

特に「男子脳」で考えていた人にとって

「女子脳」的な考え方も持つことで

新しい視点ができそうです。

 

逆に「女子脳」で考えていた人にとって

具体的な数値目標や施策を考えることで、

成果としてカタチにすることができそうです。

 

 

その時の状況によって

「男子脳」と「女子脳」の切り替えが上手にできる

「ハイブリット脳」が理想なんでしょうね!

IMG_1444

呉市出身でもある舛岡美寿子先生と

ツーショット写真。 😛